Macのバッテリー状態を取得する(0)

ひょんなことからmacを使うことになったwindows歴10年のプログラマーyaoが
悪戦苦闘しながらmacに挑んでいく、mac運用日記を書いていこうと思います。


mac日記開設記念、1stエントリーは「バッテリーの情報取得」。
大枚を叩いて買ったMacBook Pro 13インチ(MB990J/A)。
これから3年以上は連れ添うであろうこいつは、もはや僕の愛機です。
(できれば5年くらい使いたい。)


モバイル機器にとって最も重要な、命とも言えるバッテリー。
悲しいかな、バッテリーには寿命があります。
長く使っている(充放電を繰り返す)と容量も半分くらいまで減ってしまうそうです。


愛機のバッテリー状態は、日頃からチェックしていきたいと思ったので、
その取得の方法をここでまとめてみようと思います。


Macのバッテリー状態を取得する(1)に続く