2009-01-01から1年間の記事一覧

mac bookのバッテリー状態をはてなグラフに記録してみよう

mac

[2014.08.10追記] 記事が古く、Mavericks(ruby2.0)で動かない(gemのHatena::API::Graphが動かない) はてなグラフAPIも2014年3月にOAuth認証以外は受け付けなくなって、グラフデータが追加できない、などぼろぼろなので、上記に対処したコードを投稿しまし…

今更ながらgitの練習中(git diff編)

git

遅まきながら、gitを実践投入しようと思い、練習中です。 今まではsubversion使ってました。 ということで、今日理解したことのまとめ。 1. 作業ツリーとステージングエリアの差異 > git diff2. ステージングエリアとリポジトリの差異 > git diff --cached3.…

新iMac (Late 2009) のグラフィックスチップとOpenCL

mac

今回のiMacのスペックで気になったのが、ずばり「グラフィックスチップ」。 下のモデルから順番に、 GeForce 9400M Radeon HD 4670 Radeon HD 4850 と3ランクある。 それぞれどのくらいの能力があるのかと見てみると、、、 GeForce 9400M - 54G flops Radeon…

Windows用USBキーボードをMacで使うには

mac

とあることから、USBキーボードを家のMacBookProに繋ぐ機会があった。 普通にUSB端子にさせば、キーボード認識ウィザードが立ち上がって使えるようになるんだけど、 日本語入力のON、OFFをどうやるのか、ちょっとだけはまったのでメモ。ひらがな/カタカナキ…

iTunesなどMacで鳴っている音をBGMにして、Skypeの会話をネットラジオで放送する時のサウンド設定の図

mac

SoundflowerとLadiocastというフリーソフト2つを使って、うまくできるらしい。 最初、設定とかネットで見ても何が何だかよくわからなかったけど、なんとか理解できた。 理解したことを図に表わしてみた。(暇人、、) ほんとは暇じゃないんだよ。仕事が遅れ…

CotEditorを試してみる

mac

プログラマーにとってエディタは命の次に大切なもの?(いやいや、そこまでじゃないか。) macのエディタもいくつかあって、シェアウェアも結構評価を得ているみたいなんだけど、 僕はフリーのが欲しかったんで、その中でも結構評判のよさそうな、CotEditor…

iPhoneOS3.1とiTunes9へアップデート完了

とくに何の問題もなく、スムーズにアップデートできた。よかった。 iPhoneの画面をiTunesで編集できるのはいいなぁ。

Snow Leopard対応のiStat Menus正式版がリリースされた!

mac

まってました! ベータ版は少し前から出てたみたいですが、ついに正式版がリリースされました。 早速インストールしよう。 Tigerでは動かなくなったらしいです。 Tigerユーザーはv1.3があるので、そちらを使ってください、とのこと。 iStat Menus 2.0

やっとSnow Leopardインストールした

mac

今日の夜にやっと届いた、Up-To-DateのSnow Leopard。 Up-To-Date版のスノレパはパッケージもなにもありません。 DVDディスク1枚と、簡単な説明の小冊子のみ。これがクロネコのメール便で届きます。(^^; クリーンインストールで20分弱でインストール完了…

Snow Leopard Up-To-Dateの出荷はパッケージ版よりも1日遅れ?

mac

Up-To-Dateプログラムの申し込みは8月上旬に済ませてるんだけど、 どうも出荷は28日なってしまうらしい。 他の方々はボチボチ、Appleから出荷完了メールが届きはじめているみたいだ。 いいなぁ。

Snow Leopard

mac

そろそろ来るはずだー、と待ちに待っていた、Snow Leopard出荷案内メール。 ついに、来た! けど、出荷完了メールじゃなくて、 出荷が早まりますよ、という案内が。 早く来ないかなー。

さるたま県!?

iPhoneアプリを販売するために必要になるらしい 米国雇用者納税者番号(EIN)というものを取得しました。 (絶対必要というわけでもなさそうで、EINを取得してなくても有料アプリの販売はできるらしい。) 7月末に申請書をFAXして、ちょうど1ヶ月弱で、エアメー…

夏の甲子園2009、終幕。

新潟出身の身として、応援せずにはいられなかった、今年の夏の甲子園。 ベスト8に進出してからは、もう大騒ぎでした。 決勝戦は、感動しました。仕事もほったらかしで、応援してました。(^^; すばらしい試合をありがとう、日本文理高校。 準優勝おめでと…

まさかのベスト4

こういっちゃなんなんですが、あんまり期待してなかったんですよ。 高校野球。ベスト8で十分快挙だと、よくやったと。 僕の地元、新潟県代表、日本文理高校、まさかのベスト4入りです! すごいです。新潟県勢として初のベスト4ですよ。 すごすぎです。 もう…

Snow Leopard デフォルトでは32bitで起動!?

mac

マイコミジャーナルのこちらの記事 http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/08/21/snowleopard/index.htmlうーん、デフォルトでは32bitで起動してしまうらしい。 最近のMacは64bitで起動するように設定変更もできるらしい。うちの愛機のMB990J/A君はメモ…

Macのバッテリー情報をはてなグラフにアップするスクリプト(その2)

ぼちぼち進んでます。 今日くらいに、コードをここにアップしたいと思います。 スクリプトのポイントは、 ネットにつながってないときとか、はてなグラフのAPIが死んでる時もちゃんと動くように考慮する。 1日1回グラフ更新。すでに本日分が更新済みならはて…

高校野球

突然ですがmacと全然関係ない話題で、たまには気分を変えて。 僕の田舎、新潟県勢が、25年ぶりのベスト8進出です! (日本文理としては初のベスト8) 新潟は高校野球が弱くて、もう応援する気もなくなるくらいほとんど関心もなかったんですが、 今年ついにベ…

バックスラッシュにはまる

mac

macは初めてで右も左も分からず、四苦八苦しているyaoです。 今rubyのコードを書いているのですが、 エディタは何を使おうかなーと迷っていました。(WindowsではEmEditorを使っています。) viやEmacsは基本的な操作はできるのですが、 生産性が上がるほど…

バッテリー容量

mac

1日の間でも20mAh程度の増減はあるようです。rubyのスクリプトまだ作成中。 一応基本的な部分はできてます。 って言っても、ほんの数行のスクリプトですが。 今日は疲れてて、ほとんど寝てました。(^^;

Macのバッテリー情報をはてなグラフにアップするスクリプト:作成中(その1)

perlはそこそこ使ったことがあるので、勉強がてらrubyでやってみることにしました。 はてなグラフAPIの解説にAPIの使い方とperlとrubyのサンプルコードがあるので、とても簡単にrubyからはてなグラフにデータをアップすることができます。 後でコードをここ…

システム起動時とスリープ復帰時に、特定のアプリを起動したい

mac

昨日書いた「バッテリー状態の記録」を行うために、 どうしようかと考えていました。 たとえばcronで「1時間毎とか1日毎に実行」でもいいんですが、 そんなに頻繁に充放電するものでもないし、 Macを起動したときと、スリープから復帰したときくらいに 動か…

Macのバッテリー状態を取得する(2)

mac

バッテリーの情報を取得するコマンドとかapiとかないかなーと、 いろいろググって見たものの、それらしい情報が出てこない。 ということで、最後の手段、英語のページも対象にして検索かけてみました。 検索ワードを、 mac battery capacity get command と…

Macのバッテリー状態を取得する(1)

mac

Macでは「システムプロファイラ」というアプリケーションでバッテリ状態を確認することができます。 システムプロファイラは、 「リンゴマーク」-「このMacについて」-「詳しい情報」 または 「Macintosh HD」-「アプリケーション」-「ユーティリティ」-「シ…

Macのバッテリー状態を取得する(0)

mac

ひょんなことからmacを使うことになったwindows歴10年のプログラマーyaoが 悪戦苦闘しながらmacに挑んでいく、mac運用日記を書いていこうと思います。 mac日記開設記念、1stエントリーは「バッテリーの情報取得」。 大枚を叩いて買ったMacBook Pro 13インチ(…