バックスラッシュにはまる

macは初めてで右も左も分からず、四苦八苦しているyaoです。
rubyのコードを書いているのですが、
エディタは何を使おうかなーと迷っていました。(WindowsではEmEditorを使っています。)


viやEmacsは基本的な操作はできるのですが、
生産性が上がるほどさまざまなキー操作を使いこなしているかといえばそうでもなく、
カーソル移動、行単位のカット(or コピー)アンドペーストが関の山です、、。


ネットでいろいろ調べてみると
Codaがいい、というのを見つけたので試用中です。(Codaはシェアウェアのようです。)


正規表現で¥(円)記号を使いたくて¥記号を入力すると普通に「¥」が表示されました。
なんの違和感もなく、そのままrubyで実行するとエラーが発生。
5分くらいいろいろやってみるものの、分からず。


もしかしてと思い、viで入力してみるとうまくいきました。
その時は¥記号ではなく、バックスラッシュが表示されていたので、
あぁ、なんかCodaが悪さしてるんだな、なんて思ってましたが、
Codaは悪くないようで、Macは「¥」キーを普通に押すと¥記号が入力され、
バックスラッシュを入力したいときは "Option + \" と入力しないと入力されないようです。
Macは¥記号とバックスラッシュは別の文字扱いなのでしょうか。
初めて知り、勉強になった瞬間でした。


[追記]
日本語変換システム「ことえり」の設定で、デフォルトでどちらを入力するか
設定できるようです。